トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

居酒屋一(かず)~日替り定食

いろんな方のブログを拝見してると、安くて美味しそうなランチを出すお店も意外に多いんだね。
んなもんで、小生も市役所へ用足しの帰りに目についたお店に突入です。
”居酒屋一(かず)”さんの日替り定食
銀座通りから1本裏のこの道沿いには、ランチ営業しているお店が数件あります。「日替り定食500円」というメニューボードを確認して入店。
イメージ 1
 
小上がりに座ると、気さくそうなおかみさんが、「日替りはトンカツだよ」と教えてくれたので即注文。後から、中年のご婦人四人組、サラリーマンも入店してきました。
入口脇の厨房でトンカツを揚げる音がジュ―ジュ―聞こえ、すきっ腹に響きましたよ。
ボリューミーなトンカツが登場!
どんぶりのご飯に、春雨サラダ、漬物、豆腐とワカメのみそ汁がついてます。こりゃ、豪華じゃないですか。
イメージ 2
 
トンカツの肉は薄めですが、アツアツで柔らかく美味しかったです。ごちそうさまでした
イメージ 3
 
【店舗データ】
 居酒屋一(かず)
  日立市弁天町1-8-17
  ☎: 029-21-0802
 *冷蔵ケースには「田酒」など一升瓶があり。夜は和食中心のおつまみを出すそうです。