トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

小さな春、見ぃつけた! (その3)

先週行ってきた「諏訪梅林」・・・。そろそろ見ごろも過ぎてきたかな。
イメージ 1
でも、
わが家の梅は今が満開
今年例年をたくさん咲かせてくれました。
イメージ 2
イメージ 3
他にも、地植えの花が咲いてきましたよ。
木 瓜(ぼけ)
花言葉は、「先駆者」、「熱情」など。「魅惑的な恋」なんてのもあります。
織田信長の家紋の一つが織田木瓜(おだもっこう)。なんとなく、頷けますね。
イメージ 4
ヒ ゴ ミ ズ キ
マンサク科の落葉低木で、仲間には、トサミズキ、ヒュウガミズキなどがあるようです。
春の早い時期、可憐な黄色の花が一面に咲くので、華やいだ気分になります。
イメージ 5
ク ロ ッ カ ス
花言葉は「青春の喜び」だそうです。花は4~5日でしぼんじゃうんですよ。
紫もあったんですが、もうしぼんでしまいました。因みに、紫のクロッカスの花言葉は「愛の後悔」です。
いや~、参った。
イメージ 6
ヒ ヤ シ ン ス
小さいのが花をつけたんですが、肥料が足りないのか、花のつきが悪いです。
紫のヒヤシンスの花言葉は、「初恋のひたむきさ」・・・いいですねェ。
イメージ 7
水 仙(スイセン
散歩していても、あちこちで水仙の花が顔をみせています。
黄色の水仙花言葉は、「もう一度愛してほしい」・・・。
う~ん、歩いていても落ち着きませんね。
イメージ 8
牡丹やチューリップの花芽も膨らんできました。
開花が楽しみですよ。