トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

今年は実らないのか、柘榴の想い

柘榴は一実百花という言葉があるくらい、花が咲いても果実が少ない果樹だそうです。

今年、わが家の柘榴は、
たくさん花をつけたので期待してたんです
イメージ 1

残念ながら、
実になることもなく、全て落ちてしまいました
一説によると、柘榴は果実になる花とならない花があるそうです。
イメージ 2

昨年も花は落ちたんですが、少量は耐え残って
以下のように立派な柘榴(果実)が5個ほど収穫できたんです。
イメージ 3

わが家の柘榴はどうやら実らないようですが、
矢田部みね子の恋は、果たして実るんでしょうか💛。

頑張れ、奥茨城村!!