トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

日立市役所、新庁舎で業務開始

東日本大震災の影響で、これまで仮庁舎で業務を行ってきた日立市役所

本日(18日)、新庁舎がオープン
確か、日立駅舎を設計した女性建築家の妹島和世さんのデザインです。
変にゴテゴテしてなくて、すっきりした感じがいいですね。
イメージ 1

広々と開放的な1階の業務スペースですが、来庁者は少ないですね。
また、入口前面が工事中だからか、、ちょっと薄暗い感じがします。
イメージ 2

これから、旧庁舎の取り壊しが始まるんだな。
イメージ 3

日立は工都と呼ばれた企業城下町だけど、
ゆえに、住宅地が南北に広がり、中心市街地は寂しくなる一方。

地方都市の財政が厳しくなるなか、
これから官民ともコンパクトシティを目指す必要があるんじゃないかな。

もともと暮らしやすいイイマチなんだからね。

これから、市内の面白そうなもの、もっと見つけていくから、
よろしくです!