トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

天勢~うな重

長男が帰省しており、

うなぎ好きのおばあちゃんが「食べたい」というので、
やってきたのは多賀町にある「天勢」さん

土用の丑の日は25日ですが
イメージ 1
うな重は久しぶりです。うれしくて、写真撮る前にガブリと、やっちまいました。

ご夫婦で経営されている小さなお店ですが、天ぷらとうなぎの専門店。
ふっくらした身と甘めのタレがおばあちゃんのお気に入りで、
ごちそうさまでした。

季節限定、大好きな泉州水なす
イメージ 2
家に帰ってみると、郵便局の「ふるさと会」で注文した水なす漬が届いてる・・・
賞味期間が短いんですが、こりゃ、嫁に食わすな~ってくらいウマイ。
産地はちゃんと大阪府。うす塩で、生に近い食感、ビールが楽しみだあ!

独特の風味が、これぞ地ビール
イメージ 3
そう言えば、某社の株主優待でもらった「やみぞ森のビール」が冷えてるゥ💛

イメージ 4
麦芽の深い味わい、ホップの爽やかさが、この地ビールの真骨頂です。
夕方から、水なすをつまみに、かんぱ~い。

【店舗データ】
天 勢
日立市多賀町2-2-15
☎:0294-33-0690

やみぞ森のビール
(大子森林物産株式会社)
茨城県大子町大字上金沢1653
☎:0295-72-8888
★ブルワリーにはレストランも併設されており、
ピルスナーヴァイツェン、へレス、季節限定の4種類のビールが味わえます。