トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

ちゃぐちゃぐ~日替定食

天気予報の通り、かあっと暑くなりました。

昼時なのに、
海上を走る国道6号線バイパスは靄がかかって、よく見えません。
イメージ 1

岩手出身の大将が腕をふるう居酒屋
今日は、前から気になっていた居酒屋「ちゃぐちゃぐ」さんにおじゃましました。
イメージ 2
けやき通り沿いで、ちょうど日立一高の真向かいです。

ここは「ご飯」にこだわっていて、本日は新潟の佐渡米と八海山米のブレンドです。
イメージ 3

ランチは、小鉢6品ついた日替定食のみ
1日限定10食限りのランチ(税込1,100円)、
本日の小鉢は、①カツオ刺身、②イワシの梅煮、③ロールキャベツ、
ヒラメのフライ、⑤タコとワカメの酢の物、⑥朧豆腐とキンピラ、でした。
イメージ 4
ヒラメのフライは揚げたてのアツアツが少し遅れて運ばれてきました。(画像ハメ込み)

ご飯とみそ汁、シャケのおにぎりは、セルフサービスで食べ放題です
みそ汁はカツオのアラがたっぷり入ったアラ汁でした。
イメージ 5

手の込んだ和定食は囲いろんな味を楽しめ、かつヘルシーな感じ
やっぱ、日本人・・・ご飯もふっくら美味しく、とっても満足しました

食後には、大将自らドリップで淹れたコーヒーを味わって、
イメージ 6

ごちそうさまでした。

帰り際に、おかみさんが「冷めても美味しいよ」と、おにぎりをラップに包んでくれました。
こんなサービスもうれしいですね。

【店舗データ】
ちゃぐちゃぐ
日立市東町1-20-5
☎: 0294-24-0334
営業は月~金曜日