トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

庭の四季(夏その3)

平年はまだ残暑が続いているんでしょうが・・・

外はもう秋の風

8月後半から咲いているのは

真白な花が一斉に咲き始める。凛とした姿勢が美しいんです。
花言葉は「慎重」、「繊細な心」・・乙女のような花かな。
イメージ 1

地味で目立たない多年草ですが、花が咲くんですね。
花言葉は「変わらぬ想い」、「深い思いやり」ですって。
イメージ 2

ワレモコウ
やたら背が伸びるが、小さな花で大して見栄えがしないんです。
花言葉は、「愛慕」、「変化」・・・はかなく、一途な感じがいいのかも。
イメージ 5

ツルが伸びて他の植物に絡みつく厄介者です。
その昔はクソカズラと呼ばれましたが、屁が付きました。花言葉も「人嫌い」です。
イメージ 6

タマノカンザシ
ユリ科ギボウシ属の花ですが、「玉の簪」とは優雅な名前ですね。
花言葉は、「沈静」。ネットによると花は夕方から開くそうです。
イメージ 4

名前が分からない花
鉢植えの中に咲いた小さな花。雑草だと思いますがアップすると可憐です。
名前をご存知の方、教えてください。
イメージ 3


朝夕、涼しさを通り越して寒いくらいです。皆様、体調にご注意ください。