トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

うどんの源楽

 
水府村、旧金砂郷村の蕎麦が全国ブランドです。
 
でも、
 
けっこう、うどん派も多いんですよ
極太めんの「いずみや本店」さん(2016/9/9参照)が有名ですが、
 
本日は、
 
自家製麺が評判の「うどんの源楽」さんにおじゃましました。
イメージ 1
 
有名な〇亀製麺さんと同じように、カウンターで注文、うどん丼を受け取って、
 
トッピングを選んで最後に会計する方式です。
 
程よいコシ、生醤油のキリリとしたタレ
今日は暑~いので、さっぱり「ぶっかけうどん」(税込400円)を注文
イメージ 2

天かすと青ネギがたっぷり乗っかって、見た目も食欲をそそります。
 
別売の天ぷらやおにぎりはボリュームがあって、ほとんどが100円と安っ!
 
強すぎず適度なコシの強さ、ツルツルとのど越しもよく、ごちそうさまでした。
 
12時を回って、次々とお客さんが入ってきましたよ。
 
【店舗データ】
うどんの源楽(げんらく)
常陸太田市塙町2929-1
☎: 0294-33-7466