トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

庭の四季(秋その1)

朝夕めっきり涼しくなりましたね。

そろそろ秋の草花が花芽をつけていますが、9月に入って開花したのは、

俳句で朝顔の季語が「秋」って知ってました?
ウチのも、多くはもう種になっていますが、この株は先週から咲き始めました。
花言葉は「はかない恋」、「固い絆」です。なるほど、花は夕方にはしぼんでしまいます。
イメージ 1

ザクロ(柘榴)
7月に、いったん蕾が全部落ちてしまったんですが、生き残ってたんですね。
柘榴の実の花言葉は「愚かしさ」。冥界の柘榴を食べてしまったギリシア神話に由来します。
イメージ 2

ヒガンバナ(曼殊沙華)
ウチの裏庭に咲いた大輪です。近くで見ても美しいでしょ。
花言葉は「情熱」、「独立」。田の畔に一斉に咲いていると、見とれてしまいますよ。
イメージ 3

シロバナサクラタデ
山野草で、一輪はとても小さいんですが、拡大して見ると桜のようにカワイイ花です。
花言葉は、やはり「愛くるしい」だそうです。
イメージ 4

ミズヒキ
おめでたい名前の山野草で、とても生命力が強く、どんどん増えます。
花言葉は「慶事」、「祭礼」。紅白の花列が御祝儀の水引に似ているからだとか。
イメージ 5

これから、秋の草花が増えていきますね。楽しみです。