トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

男性のための料理教室

市報にチラシが入っていたので、参加してみました。
 
男性のための料理教室
中小路交流センターの調理室で、参加男子は1組3~4人に分かれ調理開始
食材や調味料は全て秤で重さを測って・・・レシピを見ながら悪戦苦闘
約1時間強で完成したのが、
イメージ 1
 
本日のメニュー

(主食)いなり寿司:1人前3個
 
(主菜)満点サラダ

(副菜)けんちん汁
本日は減塩メニューということで、これ全部で塩はわずか2.7グラムです。
いなり寿司は、だし汁、みりん、しょうゆ、三温糖で油揚げを煮るところから手作りです。
白ゴマを入れた酢飯をつくって、1人140グラム分を油揚げに詰めます。
サラダには塩こしょうで下味をつけてソテーした鶏肉が入っており、
レモンと粉チーズのドレッシングがよく合って、美味しかったです。
女性スタッフ(主婦)のみなさんに優しくご指導いただいて、なかなかの出来栄えでした。
 
ごちそうさまでした。