トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

パソコンのスピードアップ

ビデオカード壊れました
突然、普段使いのデスクトップPCのモニタ画面が真っ黒になりフリーズしてしまいました。

いろいろ調べて、原因のビデオカード(写真下)を外し、今とりあえずモニタをボードに直接つないでいます。
イメージ 1


















SSDでスピードアップ
わが家のパソコンは、上記デスクトップ機と、オークションで購入したwinXPのデスクトップ機(古いゲーム用)、カミさん用のノートPC、自分用ノートPCの4台です。

現在、その全てのPCにハードディスクに代えてSSDを入れています。
イメージ 2


















最も大きな理由は起動時のスピードアップです。以前は、電源投入からPCが使えるまで約1分程度要していましたが、SSDは約20~30秒で立ち上がります。これは快適です。

さらにバックアップのためです。元のハードディスクは残してあるので、万一SSDがクラッシュしても、ケーブルをハードディスクにつなぎ直せば元通りです。

交換作業は簡単
ウチのPCはビジネスソフト(OFFICE)とネット検索くらいしか使いませんし、データはUSBメモリに記録するので、SSDの容量は120Gで十分です。今、価格は最安で5千円前後でしょうか。

フリーソフト EaseUS TODO Backup 等でSSDハードディスクのクローン(コピー)作り、電源ケーブルとデータケーブルをハードディスクからSSDに付け替えるだけでOK。
(EaseUS TODO Backupは、https://jp.easeus.com/backup-software/free.htmlを参照)
 
ノートPCの場合は、裏ブタを開けるのに多少コツがいりますが、機種ごとの詳しいやり方はネットで検索できますので、素人でも交換できます。(アップしてくれた方に感謝!)

新PC購入を検討中
子供を撮影した昔の8mmビデオをDVDに焼こうと思っているので、ビデオカードがないPCはつらいです。今使っているPCは、足掛け10年になります。新しいビデオカードだけ買っても他が壊れる可能性が高いので、そろそろ買い替え時かもしれません。

ネット見ているだけなら高性能PCは必要ないと思います。むしろ、立ち上げやシャットダウン時に時短が確実に体感できるSSDはお勧めです。古いXP機も早くなりますよ。