トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

土佐小夏(こなつ)

土佐小夏(こなつ)
夏を前に収穫される「小夏」を取り寄せてみました。小夏は「文旦(ぶんたん)」の変種で、土佐うまいもの100選に選ばれています。大きさは、ちょうど温州みかんを一回り大きくしたくらいです。
イメージ 1

 
白い甘皮部分も食べる
リンゴのように外皮を薄くむき、内側の白い綿のような部分は残します。
イメージ 2
ほどよい酸味のさわやか系
白い内皮部分がついたまま一口サイズにカットしていただくと・・・。あまり甘みは強くありません。どちらかというと夏ミカンのようにさわやかな酸味があります。
イメージ 3
内皮部分がフワフワと柔らかく、果実の酸味と合わさって、さっぱりとした味です。蒸し暑い季節にぴったりかも。
イメージ 4
ちょっと冷蔵庫で冷やして食べるといいね。