トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

庭の四季(6月)

梅雨を追い越して、一気に夏到来を思わせる6月の気候

庭の草木も、昨年より早めに開花しています

地植えのままで、毎年見ごたえのある花を咲かせてくれます。今年は掘り起こして植え替えます
イメージ 1

梅雨を代表する花ですね。真ん中の小さいつぶつぶが花で、周囲のは装飾花です
イメージ 2

円錐形のモコモコした花は優雅です。惜しむらくは開花期間が短いことでしょうか。
イメージ 3

キキョウ
秋の七草の一つですが、もう開花です。雑草の中から逞しく伸びてきました。
イメージ 4

涼しげな青紫の花がこの季節によく合います。抜いてもまた出てくる強い花です。
イメージ 5

名の通り、この季節の花です。雨だけでなく朝露に濡れた様子も可愛げですね
イメージ 6

ユリはいろいろな種類がありますが、これは清楚な白が美しい野生種です
イメージ 7

ドクダミ(八重)
ご存知、生命力が強い雑草ですが、これは珍しい八重咲きです。我が家では初めて見ました
イメージ 8

ナツツバキ
ヒメシャラと似ていますが、これは葉に艶がなく、葉脈が明瞭で、花は大きく花びらにフリフリがあります
イメージ 9

「難を転じる」という語呂合わせから、旧家でよく見かけます。また、咳止めとしても有名です
イメージ 10

らせん形に小さな花をつけ、とてもかわいいので好きな花の一つです
イメージ 11

モネが愛した温帯スイレンの小型版です。夕方になると花びらを閉じます
イメージ 12

ホタルブクロ
釣鐘形の花が特徴です。中には妖精が入っているようですね。花びらが紫色のもあります。
イメージ 13

暑い日差しのなかで元気に咲きます。さすが南米原産、あちこちに種を飛ばして広がります
イメージ 14


暑さと湿度のせいか、何となく体がだるいです

来週はいよいよ梅雨明けでしょうか

皆様も体調管理にご注意ください( ^)o(^ )