トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

軽食喫茶 止畿 ~日替り定食

黒澤止畿女史の資料拝見のため、先日訪れた軽食喫茶「止畿」さん
イメージ 1
国道118号線 常陸大宮市から西へ13kmほど、旧桂村にあります。
 
周囲は平地林と丘陵が続き、人家はまばらな地域です。
 
昼過ぎに到着
先客は、ネットを見て来たという年配のご夫婦1組。黒澤止畿は知らないという。
 
カレーも美味しそうだったけど、日替わり定食(税込700円)を注文しましたよ。
 
肉野菜炒め
メインの野菜炒めに焼いたイワシが2尾、小鉢は南瓜と茄子の煮物です。
イメージ 2

家庭的な味付けで美味しかったです。
 
食後に自家製のスイカをごちそうになりました。
 
ご主人は、「黒澤止畿」をもっと知ってほしいと資料を展示しています。
 
是非、こうした運動が根付いていってほしいなあと思いました。
 
道端の案山子
帰途、おとぼけの案山子が見送ってくれました。
イメージ 3


【店舗データ】
軽食喫茶 止畿(とき)
住所: 城里町北方2137
☎: 080-4270-2254
 
*店内に黒澤止畿の顕彰室があります
*詳細はお店のフェースブックをご覧ください