トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

黒澤止畿 ~日本初の女性教師

ネットオークションで落札した黒澤止畿作の俳句。

星ひとつ 手にいただくや 初手水」・・けっこう達筆です。
イメージ 2

止畿は地元でも忘れられた存在なので、小中学生でも買える安値でしたが・・。

でも、茨城県人なら名前くらい知っておいてほしい人物ですよ。

黒澤止畿
幕末の文化3年(1807年)、常陸国錫高野村(現城里町)生まれ。
祖父や養父から漢学や国学を学んだというから、当時の女性としては珍しい存在です。
イメージ 1

幕末の女傑
井伊大老に蟄居させられた徳川斉昭の無実を朝廷に直訴するため、54歳で単身京へと上り「献上の長歌」を届け、幕末の女傑といわれています。
幕府に捕縛され江戸伝馬町牢屋に収監、追放の処罰を受けますが、維新後は地元で私塾を開き、明治5年の学制発布に伴い、日本初の女性教師に任命されました。

軽食喫茶 止畿(城里町
山の中にポツンとある店のマスターが止畿の資料を集め、顕彰室で展示しています。
イメージ 4

顕彰室にあった自筆
やっぱ、達筆ですね。落札した俳句も真筆かな。(笑)
イメージ 3

止畿の生家は傷みが激しく、現在ブルーシートがかかっていますが、町が修繕するそうです。

【店舗データ】
軽食喫茶 止畿
住所: 茨城県城里町北方2137
☎: 080-4720-2254