トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

百楽 ~鶴屋八幡

最中
餡を薄い皮でくるんだ和菓子ですが、餡の味がストレートに味わえます。

昔は苦手だったんですが、最近は甘さ控えめで上品な餡が多くなり好きになりました。

百楽
文久3年(1863年)、大阪創業の老舗「鶴屋八幡」の定番商品です。
イメージ 1

義兄のお土産のおこぼれをいただきました。
イメージ 2

餡がねっとり濃厚なのに甘すぎず、濃いめのお茶の友にぴったりでしたよ。

次は誰か「古印最中」を買ってきてくれないかなあ。(笑)

【データ】
株式会社 鶴屋八幡
住所: 大阪市中央区今橋4-4-9