トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

庭の四季(9月)

日中はまだ半袖を着ていますが、さすがに朝夕はめっきり涼しくなりました。

アップするのが遅くなりましたが、庭に咲いた9月の草花です。

曼殊沙華
鮮やかな赤、どの花にも似ていない形、何となく神秘的な花です。花言葉は「情熱」。
イメージ 1

ワレモコウ
先月、咲き始めましたが、ちょうど満開です。花言葉は「愛慕」、「移ろい」。
イメージ 2

タマノカンザシ
鉢植えで放置状態ですが、毎年ユリに似た花を咲かせます。花言葉は「沈静」。
イメージ 3

シロバナサクラタデ
見た目は完全に雑草ですが、アップすると可愛い花です。花言葉は「愛くるしい」。
イメージ 4

葉がすっと伸びていますが、花はパステルカラーのよう。花言葉は「不変の心」。
イメージ 5

昨年の鉢植えから種がこぼれ、他の草花に紛れて咲きました。花言葉は「愛嬌」。
イメージ 6

きりりと端正な花です。赤の花は来月かな?花言葉は「忍耐」・・・健気に咲いてます。
イメージ 7

4月に咲いた白い花が赤い実になりました。紅葉がきれいです。花言葉は「危険な遊び」と・・。
イメージ 8


爽やかで過ごしやすい季節ですが、連続しての台風襲来、心配です。

大きな被害が出ないことを祈ります。