トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

安曇野ちひろ美術館に行ってきました

安曇野まで高速で4時間半
カミさんが好きな、いわさきちひろ東京は訪問済なので、今回は長野県へ小旅行です。

幸村つわもの蕎麦御膳
東部湯の丸SAでランチ休憩お勧めは六文銭をかたどった蕎麦と小丼の6種セットです。
ボリューミーで食べ応えがあります。キノコ蕎麦、キノコ天ぷら、キノコ汁が美味しかった。
イメージ 1

鹿肉おやき
野菜系が有名ですが、ジビエとは珍しい。濃い味付けで肉の味はわかりません。
イメージ 2


安曇野到着が14時過ぎだったので、まず現地観光を済ませましょう。

東光寺
この寺は信州七福神の一つで、門前の大下駄をはくと願い事が叶うそうです。
イメージ 3

大王わさび農場
わさび田がきれいな定番の観光スポットです。外国人観光客も多いです。
イメージ 4

これも定番のわさびソフトクリーム。ほんのりとわさびの風味がします。
イメージ 5

北アルプス穂高岳に奥宮がある神社で、当地のパワースポットでもあります。
イメージ 23

ジャンセン美術館
原生林の中にひっそりと佇む美術館。個人の所蔵品を展示しています。いい雰囲気です。
イメージ 6

ジャンセンは生涯自分で気に入った絵しか描かなかったという画家。
イメージ 8

昔、小生が初めて購入したリトグラフと同じ作品が展示してあり、感激しました。
イメージ 7

ガーデンクラブ安曇野
すっかり日が暮れ、今夜のお泊りはご夫婦が営むペンションです。
イメージ 9

イタリアンディナー
夕食は四品のコース料理とデザート、飲み物付き。
イメージ 10

ふきのとうソースと地場の野菜が美味しかった
イメージ 11

メインの牛ヒレも柔らか
イメージ 12

ご当地の五一ワイン(赤・白)で乾杯。ちょっと甘口です
イメージ 13

朝食のパンが暖かく美味しかった
イメージ 14

安曇野の風景
早朝、宿の周囲を探検。雲海が山からふもとに下りてくる。「おおっ」という景色でした。
イメージ 15

まだ雪景色は早いんです
イメージ 16

でも、遠くの山々には
イメージ 17

朝一で混雑しないうちに、本命の美術館へ。でも、ぞくぞくとマイカーが入ってきます。
イメージ 18

企画展は、世界の絵本画家の作品が展示されていました。
イメージ 20


村営公園を含め広大なスペースには「とっとちゃん広場」も・・。山々を望む風景が抜群。
イメージ 19

最もポピュラーな作品をポストカードで購入しました
イメージ 21

長峰山展望台
午前中に帰路につきたかったので、最後に安曇野を一望できる場所へ。紅葉がきれい。
イメージ 22

長距離運転きつかったけど、楽しい二日間でした。

ご覧いただき、ありがとうございました。

m(- -)m