トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

庭の四季(10月)

季節の移ろいをはっきり感じる秋です

虫の音

さらっとした風

実りの色づきと落葉

春はもちろん、この季節にも清楚な花を見せてくれました。花言葉は「美しさを超えた価値」です。
イメージ 1

ベコニア
もともと開花が長い花ですが、この季節に開花しました。花言葉は「愛の告白」
イメージ 2

サザンカ(ピンク)
生垣に何種類かありますが、きれいなのを選んでみました。花言葉は「永遠の愛」
イメージ 3

サザンカ(白)
花びらのひらひらがカワイイです。花言葉は「あなたは私の愛を退ける」・・
純白な花びらが庭の中で目立ちます。花言葉は「薄れゆく愛」・・
イメージ 5

シュウメイギク(ピンク)
こっちは白より少し遅く咲きます。花びらの先が赤っぽくて、やはり目立ちます。
イメージ 6

ベンケイソウ
花は咲かないと思っていたら、蕾から一気に開花しました。花言葉は「信じて従う」
イメージ 7

ミズヒキ
しょうもない雑草で、日陰でもどんどん生えます。花言葉は「慶事
鳥が種を運んできたのか、2~3年前から見かけます。花言葉は「愛され上手」・・
近くで見ると、ちょっと毒々しいのですが。花言葉は「永遠にあなたのもの」・・
イメージ 10

斑点がなく日本固有種だそうです。これは可愛らしい感じです。
よく見ると小さな花がたくさん集まっています。花言葉は「思いがけない出会い」
どこにでもある日本固有種ですが、可愛いはなです。花言葉は「忘れられない想い」
イメージ 13

ハゼノキ
鉢植えですが、毎年とてもきれいに紅葉してくれます。地植えだと大きくなっちゃうので。
イメージ 14

乙女椿
清楚な色と姿形で、一番好きなツバキです。花言葉は「控え目な愛」・・
イメージ 15

マユミ
花は小さくて目立たないんですが、果実が薄赤くて可愛いです。花言葉は「艶めき」・・
茎の先に花が10数個かたまって咲くので華やかです。花言葉は「愛よ甦れ」・・
イメージ 18

センリョウ
正月飾りに欠かせない縁起物です。花言葉は「祝福」・・
イメージ 17

バラ
そうそう、バラも咲きましたっけ。そろそろ肥料をまかないと・・・
イメージ 19


気が付いたときにカメラするんですが、けっこう撮り忘れもあります。

でも花がある生活はいいですね。

先日、花壇用のパンジーを買ってきました。