トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

行灯の赤レンガと銀杏まつり

今年で15回となりました。

行灯の赤レンガと銀杏まつり
歴史的建造物である旧町屋変電所を保存するため、地元の人たちが祭りを続けています。
イメージ 1

俯瞰すると、今年は「星」の文字が浮かび上がりました。
イメージ 2

お祭り広場では、けんちんうどん、手打ちそば、カレー、焼きそば等の出店で賑わう。
イメージ 3

手打ちそば(500円)は、けんちん汁でいただきました。さすがに旨いです。
イメージ 4

子供たちのヒップホップダンスやジャズバンドも場を盛り上げています。
イメージ 5

旧町屋変電所内で展示されている「愛子さんの手作りひょうたんランプ」も幻想的で素敵でした。
イメージ 6

まつりは明日11日まで開催されます。一見の価値ありですよ~。

【会場データ】
登録有形文化財 旧町屋変電所周辺
住所: 常陸太田市西河内下町1382-1