トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

西郷どんの足跡を訪ねて ~奄美大島

大河ドラマ西郷どん」に登場した愛可那役 二階堂ふみ・・可愛かった。

てな訳で、

奄美大島に行ってきました!

成田からジェットで3時間。西郷関連史跡は北部 龍郷町にあります。

西郷松
島流しにされた西郷が、最初に上陸したとされる場所です。
イメージ 1

目の前がすぐ海で、郷土菓子を製造する西郷松本舗の敷地内にあります。

龍家の本屋敷跡
西郷が島の郷士である龍家に移り、龍愛子と結婚。長男 菊次郎が誕生した地です。
イメージ 2

西郷はここで2年8か月を過ごしたが、今は石垣だけが残っています。

西郷南洲謫居跡
愛可那と菊次郎と住んだ新居で、今も子孫が管理しているそうです。
イメージ 3

残念ながら、中には入れませんでしたが、外から藁葺屋根が見えました。
イメージ 4

宮古
ドラマのオープニングで、西郷が歩くシーンがココ。眼前は真っ青な東シナ海が広がります。
イメージ 5

車から降りて約2キロメートル。背が低いリュウキュウチクが一面を覆っています。
イメージ 6

こんな凄い光景が見られるのに、駐車場は狭く、訪れる人も少ないようです。
イメージ 7

もう一つ、奄美大島訪問の目的は、

田中一村記念美術館
田中は中央画壇と一線を画し、清貧の暮らしの中で奄美の自然を描き続けた日本画家。
イメージ 8

東洋のゴーギャンと呼ばれ、是非来たかったのですが、念願叶いました。
イメージ 9

上下とも絵葉書(作品の一部)ですが、実物は大胆な色彩と構図、かつ繊細な筆致です。
イメージ 10


奄美の食べ物などは近日公開します。

ご覧いただき、ありがとうございました。