トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

奄美大島(その2)

奄美大島その2です

気候風土や食べ物など、沖縄に似ています。12月なのに、シャツ1枚でオーケーでした。

山が海岸まで迫り、可住地が限られているので小さな集落が点在してます。

どこも自然が豊かで、ゆったりした時間が流れてるようです。

おがみ山公園(奄美市名瀬)
奄美市の中心部である名瀬地区を一望できる公園
イメージ 1

ハートロックの海岸(龍郷町
干潮になると現れるハートロックがあります。若者に人気のパワスポです。
カヌーで探検するツアーがあるようなので、次回チャレンジしたいです。
イメージ 3

高倉(大和村)
妨害獣、通風面を考え、古代から使われた奄美独特の倉庫。釘を一本も使っていない。
イメージ 4

海水浴場
奄美大島の海岸はどこも透明度が高く、マリンレジャーに最適です。下は笠利湾(笠利町
イメージ 5

島で出会ったお薦めの食べ物をご紹介します。

鶏飯(けいはん)
奄美の郷土料理として最も有名です。鶏の濃厚な旨味が後引きで、3杯ぺろりでした。
イメージ 6

ご飯の上に、鶏肉、錦糸卵、椎茸、大根おろし、ネギ、海苔、みかん皮の具をのせ、
イメージ 7

発祥のお店「みなとや」さんでは、雌鶏をまるごと煮込んだ熱々濃厚スープでいただきます。
イメージ 8

ツラ皮のみそ炒め
コラーゲンたっぷりの豚の顔の皮を味噌で炒めたもの。酒のつまみにぴったりです。
イメージ 9

油ソーメン
沖縄ではソーメンチャンプルーですが、ここのは塩味の燻製豚が美味でお代りしました。
イメージ 10

刺身(シビ)
東シナ海と太平洋に囲まれ、多種の鮮魚が楽しめます。甘口の島醤油が不思議によく合います。
奄美群島だけで作られる米麹と黒糖から蒸留された焼酎。やっぱり、島料理にはこれです。
イメージ 12

みき
どろっとしているが甘すぎず、意外に美味しかった。数社が製造しており、多少味が異なる。
イメージ 13

すももソフトクリーム
大和村の特産。すももの酸味が新鮮で他にはない味でした。たんかんソフトもあります。
イメージ 14

舟焼(ふにゅやき)
黒糖、もち粉、はったい粉、卵で作った餅菓子。もちっとして食べたことがない食感。結構うまい。
イメージ 15

2泊3日の旅でしたが、あと2泊すると細かなところまで観光できそうです。

この時期は観光客が少なく狙い目かもしれません。

ご覧いただき、ありがとうございました。