トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

常陸牛釜めし ~みなみ

河原子海岸
日立の江の島?夏には海水浴客でにぎわい、サンドアートや花火会場としても注目されてます。

釜めし処 みなみ
堤防のすぐそばにある釜めし専門店。明るく開放的な感じです。
イメージ 1

メニューその1 種類はいろいろあって目移りしてしまいました。
イメージ 2

メニューその2
イメージ 3

まず、お通しと前菜(茶碗蒸し、野菜サラダ、煮物、牛乳寒?漬物)が配膳されます。
イメージ 4

常陸牛釜めし
12月の月替りの釜めしでした。前菜を食べ終えた頃、メインの釜めし登場です。
イメージ 5

お味噌汁の具はワカメと油揚です。
イメージ 6

ブランドの常陸牛は柔らか。しっかり目の味付けなのでご飯が進みます。

釜めしのだいご味「お焦げ」も美味しく頂きました。

かに釜めし
全体に薄味で、カニの風味もちょっと弱いようでした。
イメージ 7

釜めしは久しぶり。ごちそうさまでした。

昨年のサンドアートは中止になってしまいました。今年は期待します。

【店舗データ】
釜めし処 みなみ
住所: 日立市河原子町3-29-24
☎: 0294-33-0931