トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

夕星寄席を受講・・・落語いいね!

二松亭ちゃん平さんの落語を満喫
イメージ 1

社会人落語家の二松亭ちゃん平さんの落語を聴講してきましたよ。演目は2題。
 ・厩火事   ・紺屋高尾(ちゃん平バージョン)

これは、県北生涯学習センターが主催する提案講座「夕星寄席」で、6月23日から毎月1回開かれ、今日8月25日が最終回でした。

講座なので、実際の落語だけでなく、裏話や落語の基本などの講義もしてくれます。


ちゃん平さんは、社会人落語日本一に輝いた実績を誇るだけあり、表情や語りとも「さすが」です。本職は高校の先生ですが、詳しくはご本人のブログ等をご参照くださいね。検索一発ですから・・・。

イメージ 2

ラッキーなことに、ちゃん平さんと同じ社会人落語家、相模亭くり坊さんの一席も聞けました。くり坊さんは、ひたちなか市の居酒屋さんで毎月1回公演されているそうです。

受講してとても良かったです。ちなみに受講者は約30名ほど、ほぼ熟年世代でしたよ。(笑)


*県北生涯学習センターでは、いろいろな講座を企画してくれています。また、ご紹介しますよ。