トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

季節のうつろひ・・・実りの秋

異例の台風10号・・・。関東地方はすでに通りすぎてくれましたが、東北地方や北海道では、9号に続いて大変な状況ですね。深くお見舞い申し上げます。

業界関係者に聞くと、全国の古い橋梁やトンネルの7~8割はすぐに補修が必要だそうです。新幹線や高速道路もいいですが、地震や異常気象に備える防災整備は「想定外」にしてほしくありませんね。

季節は秋へ・・・柘榴が色づいた!
猛暑に大雨と記録ずくめの今夏ですが、少しづつ季節は歩みを進めています。
朝夕の風はさわやかに、夜は虫の音が聞こえるようになりました。
イメージ 1


拙宅の庭の柘榴も一つだけ赤く色づいてきましたよ。もうしばらくすると、表皮が割れて、中の赤い実が顔をのぞかせますよ。

子供の頃、他所で食べたことがありますが、中身はほとんどが種で、その種の回りについたゼラチンのような実をしゃぶります。

とてもすっぱくて、ほんの少し甘みを感じます。


イメージ 3


全部で5~6個くらいかな。まだ、ほとんどが右のような青い実ですよ。

5~6年前に虫が大量に発生したため、たくさん枝を切り落としました。それ以来、あまり実をつけなくなりました。





今年は葡萄狩りに行ってみようかな。
イメージ 2


秋は果物の季節ですね。
スーパーには桃が陳列され、無花果が売られ始めました。これから葡萄も本番です。

今年も常陸太田の知人に、巨峰と青龍を注文しました。青龍はさっぱりした甘さで美味しいですね。

常陸太田市周辺には観光農園が多くあります。秋空の下、葡萄狩りに行ってみようかな。


(ご参考)
 常陸太田市観光情報