トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

スリースリー ~手作りシフォンケーキ

本日快晴、太陽ギンギン、真夏日復~活ということで、オープンビート出発だぜェ。
・・・でも、ビートのエアコンは非力なのです。暖房は強力なんだけどね。
あんまり遠出はしたくないなあ、ということで以前も立ち寄ったことがある 「three3 (スリースリー)」さんにおじゃましましたよ。

マダムのサロンで、ケーキと紅茶はいかが?
イメージ 1






このお店は、国道6号線を兎平交差点から水戸方面へ進み、一つ目の信号 成沢団地入口を過ぎて先の右側にあります。

本日は2回目の訪問です。


イメージ 2





目の前は国道6号線で、車やトラックがビンビンだし、大きな看板もないので、目立つ立地なのに気がつかないお店です。

ずいぶん前に車で通りかかった時、ウィンドウ越しに美人さんがアフタヌーンティーを飲んでいたという記憶があります。(^_-)-☆

ケーキ、シフォンケーキ、スコーン、季節の焼き菓子
いろいろ組合せが楽しめる
イメージ 3
イメージ 4










今日は、看板商品のシフォンケーキとスコーンが3種類づつ、リンゴが入ったカントリーケーキ、チーズケーキ、チョコレートケーキ、アップルパイ、クッキー各種でした。品数は多くないけど、ぜ~んぶ手作り。

イメージ 5
イメージ 6










小生(左)はキャラメルチョコ(?忘れました)のシフォンケーキとプレーンのスコーンを。カミさんは、チョコバナナのシフォンケーキとリンゴのカントリーケーキを注文。紅茶付きで二人合計1,100円でした。

シフォンケーキはふんわりマシュマロのよう。スコーンもほんのりした甘みで男子でも美味しくいただけます。ポット入りの紅茶(たぶんダージリン)もケーキとベストマッチでした。もちろん、コーヒーの選択もできます。

イメージ 7
イメージ 8










あと面白いことに、コーナーに個性的な衣料品や食器、小物雑貨がほんの少しだけ置いてあるんですよね。委託販売しているそうですが、内装としても雰囲気にマッチしていますよ。

オーナーさんは北茨城市在住。今年で開店9年目になるそうです。時々、当店で焼き菓子教室も開催するとか。ケーキやスコーンはお持ち帰りのお客さんも多いようです。

【店舗データ】
 three3(スリースリー)
 日立市西成沢町1-34-32
 0294-22-3103
 店休日:日曜、第1、3、5月曜