トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

会瀬フードセンター ~地元の総菜屋さん

木々をそよぐ風が幾分涼しくなったとはいえ、日差しはまだ容赦ありません。
こんな日は散歩する気持ちも萎えてしまいますよ。

えっ、こんなところで🍙おにぎり売ってるの?
イメージ 1



この店は、日立製作所海岸工場から会瀬漁港を周る散歩コースの途中にありました。周囲には食堂や商店らしいものは見当たりません。ぽつんと一軒だけなんです。

看板には「会瀬フードセンター」と書いてあります。
歴史を感じさせるお店ですが、ショーウィンドウを覗いたら、混ぜご飯おにぎりが美味しそうなんですよ。

イメージ 2

ウィンドウの中のおにぎり、メンチカツのほか、ケースの上には惣菜も売っていました。

陳列してあったのは、挽肉入りオムレツ、生姜焼き、とんかつ、イカ焼き、胡瓜の漬物でした。お店の方に伺ったら、全部手作りだそうです。

小生の到着は13時頃だったので、大分売れてしまったのかも知れません。



イメージ 3
イメージ 4










今日は、目についた混ぜご飯おにぎり、挽肉入りオムレツ、メンチカツを買って昼食にします。おまけに胡瓜の漬物をいただきました。(ラッキー!) 全部で税込630円でした。

家庭の味を提供するお店が減っているなぁ・・。
自販でお茶を買い、近くの会瀬漁港の岸壁から太平洋を眺めながら、カミさんと二人で昼食しましたよ。
おにぎりはちょっと濃い目の味付け。オムレツは中の挽肉やタマネギがふわふわ卵とケチャップにベストマッチ。胡瓜の漬物は最高の出来です。全て美味しくいただきましたよ。ごちそうさまでした。

イメージ 5


この店は会瀬小学校が近く、周囲は閑静?な住宅地。日中も人通りはほとんでありません。買い物も日立駅前のイトーヨーカドーまで1キロ以上離れています。

地元の小さな商店が少なくなっていますが、お年寄りをはじめ、地域の人たちにとって、近くでおにぎりや惣菜を売っているお店があるのは便利だと思いますね。



【店舗データ】
 会瀬フードセンター
 日立市会瀬町2-3-13
 ☎0294-33-3846