トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

初体験、マレーシア料理

初もの、ご当地ものに興味深々の小生です。大甕でマレーシア料理が食べられると聞いてやってきました。
東南アジアでポピュラーな香草パクチーが苦手なんで、ちょっと躊躇していたんですよね。

鶏肉がやわらかで割とあっさり系・・・。
イメージ 1




期待のお店はPOKOK PISANG(ポコピサン)さん。
大甕駅を出て、まっすぐ東へ500mくらい直進して、右側にあります。

けっこう目立つお店です。オレンジのテントが南国らしい雰囲気ですね。駐車場はお店の裏にありました。


イメージ 2
イメージ 3










小生はランチメニューから人気ナンバーワンの「ナシアヤムセット」(左 1,200円)を。カミさんは「からあげ定食」
(右 800円)を注文しました。どちらにも、サラダ、スープ、デザートが付きます。

ナシアヤムですが、蒸し鶏に甘辛いソースをかけたもので、パクチーでなくネギがまぶしてありました。どうやらライスも鳥のだしで炊いているようです。香草の臭みもなく割とさっぱりいただけました。これは、東京で話題になったシンガポールチキンライスではないでしょうか。

からあげも油ギトギトでなく、カラッとしていて美味しかったです。日立でシンガポール料理に舌鼓。ごちそうさまでした。・・・なお、奥に写った緑色の棒は、デザートの抹茶アイスキャンデー。これは甘かったです。

【店舗データ】
 POKOK PISANG(ポコピサン)
 日立市大みか町4-4-13
 ☎ 0294-51-5257

パワースポットで穢れを祓い、心を浄化!
イメージ 4

帰りに、茨城百景「泉神社と泉が森」に立ち寄り、参拝しました。ご神体は天速玉姫命で、県北地区でも歴史ある古社です。

名の由来となった清水が今もこんこんと湧き出ており、静寂な空気に包まれ、気持ちがすっきりしたような気がしました。

昔は神社の先にゴーカート施設があったのですが、いまは老健施設になっています。いとよの里公園もでき、周囲もきれいに整備されています。

イメージ 5
イメージ 6



イメージ 7







ここから国道245号線に出たところに、内山味噌店さんのショップ「みずきの庄」があって、みそプリンが美味しいのですが、体型維持のためガマン、ガマン。


【神社データ】
 泉神社
 日立市水木町2-22-1

平成28年5月6日に訪問しました。