トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

海と森のカフェ~健康ランチ💛

前回の宿題でしたね。
そうそう・・・・・・、先日意気込んで行ってみたら休店だったお店ですよ。

以前、バームクーヘンの看板に惹かれて入ったら、奥にカフェコーナーがあるじゃないですか。
ランチもありますよと言うので、いつか来ようと思ってたんですよ。

ハーブの専門店って、日立初かな?
イメージ 5


名前は「海と森のカフェ」さんです。
レシートには Dr's Herb Labo とあります。
お医者さんが調合しているのかな・・・?

このお店、敷地内のクリニックの系列だそうでで、自然の食材とハーブを効かせたバームクーヘンを製造・販売しています。

なんと、東京銀座へも出店しているそうですよ。

イメージ 1


ランチは3種類ありますが、今日は、
トマトリゾット(税込1,944円)を注文しました。

自家製トマトソースに鶏ガラやハーブを加え、じっくり煮込んだスープで、赤米と黒米のリゾットです。トマトの味+αが濃厚でしたよ。

これに、生薬ゼリー(写真右奥)とバームクーヘン(左奥)、飲物が付きます。


イメージ 2
イメージ 3










また、飲物はコーヒーや紅茶等もありますが、お勧めのハーブティーの種類にびっくり!

ちゃんと数えなかったけど、7ページ100種類以上はあったと思いますよ。
それぞれ、「アンチエイジング」とか、「リラックス」などジャンルで分けていました。

小生は「ハーブ酢スカッシュ」を、カミさんはアンチエイジングの「若返り・体内調整」にしました。
ラベンダー、セージ、よもぎ、どくだみ、レモンバームのほか、いろいろ入っていて効き目ありそー。
思ったより飲みやすかったです。カミさんの若返りに期待。 (^_-)-☆

イメージ 4

テーブル4つ、16席のミニカフェですが、窓から中庭が見え、明るく開放感があります。

当店自慢のバームクーヘンと飲物のセットも提供されており、午後のひと時を優雅に過ごせそうです。
ごちそうさまでした。

ちなみに、同敷地内にはクリニックのほかスポーツジムもあります。運動⇒食事⇒健康とリンクするような試みが新鮮ですね。


【店舗データ】
 海と森のカフェ
  日立市滑川町5-12-3
  ☎0294-33-7711


お持ち帰りできる温泉スタンド、知ってた?
カフェから国道6号線バイパスに出る手前、無料の天然温泉スタンドがあります。
いつも通りかかると、誰かが汲んでいるんだけどね。今日は無人なので、取材に突入しました。
イメージ 6
イメージ 7










効能を見ると、けっこう良さそうだよ。無料ってのがいいね。


【データ】
 名称:日立滑川温泉スタンド

 泉質:ナトリウム∹硫酸温泉

 温度:28.5度

 効能:神経痛、関節痛、五十肩などのほか、動脈硬化症、慢性皮膚症など(画像参照)

 注意:家庭で使用の場合は10倍以上に薄めること