トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

ご当地限定の栗アイス食べたよ🍦

また、大型の台風が日本列島に近づいており、各地への影響が心配されます。
どうか、大きな災害が起きませんように・・・。
 
当地は本日、幸いにも晴天に恵まれ、小生はお散歩にお出かけです。
明日からは天気が下り坂ですからね。歩けるとき歩かないとね・・・。(とほほ)
 
小学校は運動会のシーズンだね!
お散歩コースの途中、運動会に出くわしましたよ。ちょっと覗いてみました。
小学生はまだまだ素直でかわいいよね。一生懸命取り組んでるよ。
 
しかし昔と比べ、見るからに児童数が少ないです。
中小路小学校は、1学年1クラスぎりぎりで全校生徒も少ないらしいけど、何とか存続してほしいなあ。
イメージ 1
イメージ 2

 
 
 
 
 
 
 
 
 
宮田小学校                       中小路小学校
 
 
焼き栗屋さんに途中下車しました!
イメージ 3
 
宮田小学校前の、例の焼き栗屋さんです。
 
今日は、小学校の運動会で人出があります。
お店のシャッターが2つとも開いています。いつもは入口の方だけ開いてるんです。
 
「もうちょいで、アツアツが焼けるよ」と言われ、雑談して待つこと5分。栗が焼きあがりましたよ。
 
試食に出来立てを2個いただき、「フーフー、アチチ、うまっ」・・・
 
イメージ 4
 
いつもの焼き栗ゲットオ~。
 
 
 
 
    そんでもって、今日は日立でここだけ(多分)の
イメージ 5
 
 
 
 
 栗アイス
      にもチャレンジだあ。 (税込540円)
 
カップのふたがローカルすぎてシブイです。
 
冷凍販売なので、途中で溶けないよう、お散歩はスピードアップしました。
 
イメージ 6
 
帰ってみると、固さはちょうど良い具合。
色はうすーいクリーム色、小さなつぶつぶが入ってます。・・・スプーンで一口、ほらっ。
 
「おおっ。栗の風味が・・。しかも、すっきりした甘みで、うっま~い」。
カミさんもどれどれと興味深々。

こりゃ、大手さんと違って、栗の味がくどくなく自然です。甘みも強くないので、男でもいけますね。
 
 
イメージ 7

 
 
製造は、小美玉ふるさと食品公社。販売は、栗の取り扱いで大手の小田喜商店(笠間市)さんです。
 
味付は栗風味の香料ではなく、ちゃんと栗ペーストと書いてありますよ。香料がないので栗だけの風味ですね。どうりでウマイはず。
 
こりゃ、立派なご当地アイスではありませんか。
 
 
お散歩で、けっこう汗はかきましたが、焼き栗とアイスでカロリーはプラマイゼロかな?