トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

縁創会~縁日そば

今日は、小雨がぱらつく生憎の空模様ですが、
二十三夜尊の縁日にやってきました。

日立銀座通りの二十三夜尊

銀座通りと言えば、昔は県北地域で最も賑わった商店街でしたが、
全国の地方都市同様、寂しいシャッター通り商店街になってしまいました。
車道は一歩通行で歩道も整備され、ストリートビューは結構きれいなんですがね・・・。
イメージ 1

二十三夜尊は銀座通りの国道6号線に近い場所に建立されていますが、
近づくと、ホコ天だ。「おっ、人がいっぱい。賑わってるゥ💛」
イメージ 3

入口付近は普段こんな感じ。                  今日はぜんぜん違うでしょ。
イメージ 2
イメージ 4


ご本尊は「縁結び」、「金運」、「合格」にご利益があるという勢至菩薩です。
しっかり、お参りしましたよ。 と、特に金運ですが・・・。
縁日なのでご開帳され、中に信徒の方?も集まっているようです。
イメージ 5

多くの方がご参拝されていました。               なでると元気が出るという水晶玉
イメージ 6
イメージ 7


隠れた名店か?手打ちそばに舌鼓
この縁日の名物が、月1回ここでしか食べれない「そば」なんです。
テント張りの露店ですが、すでにお客さんが並んでいます。
小生が注文したのは、野菜かき揚げがのった「天ぷらそば」(税込500円)です。

イメージ 8
イメージ 9

応対してくれたおじさんに話を聞いたら、そばは1日に6回に分けて打つ。
出汁も麺つゆを買ってくるのではなく、自分たちでつくるといいます。
ほんと、素朴だが腰があるそば。揚げたてでかりっとしたかき揚げ天。
出汁も優しい味だ。こりゃ、うまいよ。

提供しているのは、縁創会というボランティアの集まりで、そば打ち、うどん打ち好きだそうです。
定年退職された方が集まって、2002年から活動を始めたそうです。

それぞれ、そば打ち、天ぷら揚げ、ネギ刻み、お客対応と役割分担されていました。
「汁までうまいね」と言ったら、わざわざ出汁担当のおじさんが挨拶に来てくれましたよ。
これは地域コミュニティづくりの好事例じゃないですかね。


ちなみに、今年の縁日予定は、
10月23日(日)、11月22日(火)、12月21日(水)です。


そういえば、二十三夜尊の入口の前に、日立市が生んだ偉大な作曲家 
吉田正氏の誕生地碑があります。この辺りで生まれたんですね。
お墓は十王の方だったな。確か写真撮ったけど見つかりません。(残念)
イメージ 10


他にもいくつか露店が出ていたので、焼餅(2本、税込500円)買いました。
イメージ 11


【データ】
 二十三夜尊
  日立市鹿島町1-11-14 よって家となり

 縁創会さんのそば、うどん
  二十三夜尊入口周辺