トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

されどガラケー、愛しのガラケー

最近、電車の中でも、喫茶店でも、歩きながらも、スマホを持っている人をよく見かけます。
ポケモンGOの影響でしょうか?

スマホ保有率が5割を超えた
「平成27 年通信利用動向調査(総務省)」によると、スマートフォン保有している個人の割合(普及率)は53.1%で、年々増えているそうです。 えっ、意外に少ないじゃないかですって?

でも、これは高齢者や幼児も含めた数字でしょう。
世帯の保有割合は72.0%ですから、きっと家族の誰かはスマホを所持しているんでしょうね。

まだ「ガラパゴス」ではないガラケー
ちなみに、スマホ以外の携帯電話保有率は35.1%だそうで、数字だけ見ると、そんなに取り残された感はないですよね~。 かく言う小生も、むろんガラケー派です (`・∀・´)エッヘン!!

まず、毎月の基本料金が安いのがいいですよ。
小生の場合、キャリアはauですが、
 基本使用料: 誰でも割+家族割で、934円
 オプション使用料: EZ WIN(ネット) とダブル定額スーパーライト(定額パケット)で、672円
合計は、1,606円(通話料、税等別)です。

次に電池が長持ちです。特に音楽ダウンロードや長電話しなければ、およそ1週間は充電しなくとも大丈夫。東日本大震災で停電が続いた時も大活躍でした。

まあ小生の場合、とりあえず電話とメールが使えればオーケーですからね。

イメージ 1
これまで、いろいろ乗り換えてきましたが、現在、持っているガラケーは4台。
(左から)
 SONY Ericsson : Premier3
 東芝W55T
 iida : lotta 7
 東芝 : T005
それぞれ、SIMMを差し替えて使えます。



イメージ 2
とっても薄くて
ぴったりカードサイズ
W55T

仕事に持って行くのは、これ。
厚さが9.9mmで、パンツのポケットに入れても、すっきりかさばらない。
ただし、キーは打ちづらいです。

イメージ 3
音楽好きのための
Premier3

地デジでテレビが見られたり、卓上ホルダにはスピーカーも内蔵され、イヤホンも高品質でさすが音が良い。
ちょっと厚めなので、かさばるのが難点。

イメージ 4
厚さ薄いのにキーが押しやすい
防水なので実用的
T005
オークションで購入。
実はこの前に「黒」も落札したのですが、多少使用感があったので、2台目ゲットです。
新品同様で「青」色がきれい。今、主にこれを使っています。

イメージ 5
キーが小さくてツルツル
操作しづらいが、
デザインが素敵
lotta 7

オークションで購入した新品。
持っていておしゃれな気分になれる。
お出かけ用かな。これを購入した理由は、

イメージ 6
デザインが評価され
展示されている
INFOBAR
がお気に入りだったからです。

CDMA 1X WIN という古い規格なので、今は使えないけど、捨てられません。


ごめんなさい。実はスマホも持っています
これまで、さんざんガラケーを持ち上げてきましたが、今年スマホデビューしました。

イメージ 7
ゲームをやる訳じゃないのですが、出先で、近くの食堂、名物や旧跡を知るのに便利かなと思ったからです。

しかも・・・、TONEなので、月1,000円+税のみでネット使い放題です。(電話は050)

毎月使用量が2GBを越えると、スピードが遅くなるようですが、小生の場合、家ではWifiだし全く問題ありません。

いろいろ、便利になった情報通信機器ですが、子供がゲーム漬けになるとか、歩きスマホとか問題も多いようです。そうそう、子供とライン始めました。確かに画像や写真を貼り付けたりして面白いけど、束縛も多いかな。既読なのに返事なかったりとか・・ね。

だんだん、おじさんにはついていけない時代になるかも~です。(笑)