トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

RaysCoffee ~隠れ家の本格コーヒー

天高い秋の日の午後
イメージ 1

日立駅を出て、右折直進して2分、小さな道を入ってすぐ。
前から気になっていたカフェに突入・・・です。

イメージ 2

そう、以前HIS日立店があった裏ですよ。わかりづらいですね。

自家焙煎の本格コーヒーが飲める
このお店、名前は「Rays coffee」。女性のオーナーさんお一人で経営しているようです。

イメージ 3
イメージ 4

室内装飾はシンプルだけど、外から見たより店内は明るく広く感じます。
角に焙煎機があり、カウンターには豆が9種類。(日替わりだそうです)

イメージ 5

メニューを見ると、コーヒーは豆から選ぶ方式。

  ■今日のお勧めは何ですかと尋ねたら、
    「どんな香りと味がお好みですか」と・・・。

  ■香りが強くて、コクがあるのをと言うと、
    「酸味はあっても大丈夫ですか」と・・・。

  ■大丈夫と言うと、
    「じゃあ、ブラジルはいかがですか」と・・・。

ということで、ブラジル(税込500円)を注文しましたよ。



まろやかで深い味わいに驚き
コーヒーは注文の都度、ゆっくりドリップするので、出来上がりまで3~4分かかりました。
イメージ 6
シンプルなカップはちょっと大きめ。
香りはさほどではなかったが、口に入れてちょうどよい温度で、とってもまろやか~。
酸味もあまりなく、久しぶりにうまいコーヒー飲んだよ。

イメージ 7
お口直しにチョコが付いています。
(専門店らしく、砂糖とミルクはテーブルに置いてありません)

イメージ 8

日立市に誕生したコーヒー専門店。
オーナーが脱サラして、地元日立で7月からオープンしたそうです。
サイドメニューの本日のケーキも美味しそうでした。

ここ10~20年間に、日立の旧市街地は空洞化が進み、喫茶店も少なくなりました。
大手チェーンでは、かろうじてドトールコーヒーだけ。多賀にはスタバもあるのにね。
こんなお店が増えるといいなあ。

【店舗データ】
Rays coffee
日立市平和町1-1-3付近
営業時間:13:00~23:00 (日曜日は13:00~19:00)
月曜日休み
駐車場はありません