トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

ラドウェザー、高度計の精度は?

先月、ハイキング用に腕時計を購入しました。

けっこう汗かいたり、ぶつけたりするので、お遊び用の時計が欲しかったんです。

いろいろネットで調べて、購入したのがこれ。
イメージ 1

ラドウェザー SENSOR MASTER

ドイツ製センサーを搭載し、時計のほか、高度、気圧、気温、コンパスなど機能つき。
時計も、時刻、アラーム、クロノグラフ、タイマー、デュアルタイムといろいろ使えます。
初め、ベゼルがグリーンのが欲しかったんですが、ちょっと派手かなとブラックにしました。

今日は、高度計の精度について、街歩きでチェックしてみました。

日立市は震災後、津波対策を兼ね、電柱等に標高を表示しています。

まずスタート地点の標高に時計の数値を合わせて、
イメージ 2
イメージ 3

行き当たりばったりに、表示があった地点で、時計の高度をチェックします。
4分後、次の地点では、
イメージ 4
イメージ 5

おおっ、ぴったり合致してます。(感動!)
2分後、次の地点では、
イメージ 6
イメージ 7

これまた、お見事!

途中の海岸には波の花が・・・。
イメージ 8

5分後、次の地点では、
イメージ 9
イメージ 10

おやっ、2メートルの差が・・・。
4分後、次の地点では、
イメージ 11
イメージ 12

表示との差が3メートルに・・・。
15分後、次の地点では、
イメージ 13
イメージ 14

差が4メートルに拡大!!
次の地点では、
イメージ 15
イメージ 16

いよいよ、誤差5メートルに突入 (*´Д`)

途中、寒々とした公園を通り抜け、
イメージ 17

次の地点では、
イメージ 18
イメージ 19

おやおや、不思議なことに1メートルずつ誤差拡大・・・。

スタート地点に戻ると、
イメージ 20
イメージ 21

なんと、12メートルもの誤差が・・・。(ガックリ)

ですが・・・しょせん、こんなもんです
ネットで調べたところ、
そもそも気圧式高度計は、気圧で高度を割り出しているので、
実際には、季節によってもかなり変化するもののようです。
まして腕時計では、体温にも影響されたり、
地形や風で気圧が変化すれば、誤差があって当たり前なんでしょうね。

スマホアプリによると、歩行距離4.8km、歩行時間は約1時間の調査でした。
イメージ 22


参考となる気圧計の便利機能

なお、この時計が面白いのは、
過去34時間前まで、1時間ごとの気圧の変化をグラフ化してくれることです。
イメージ 23

上の写真のように、次第に気圧が下がっているのが分かります
すなわち、天気は下り坂ですね。天気予報と一致します。
表示面(左上)に曇りマークがついていますね。
ちなみに、肝心の時計機能ですが、
電波時計と比べて、1カ月で約4秒進んでいました。

まあ使える誤差範囲です。
この時計が、ヤフーショップで6,690円(税込)。
ヤフーカードの入会ポイントがあったので、実質1,591円でした。

けっこう面白かったあ。
今度はハイキングで使ってみますよ~
(^◇^)