トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

新そばの季節ですね💛

このところ寒い日が続いたけど、今日は小春日和の気持ち良いお天気です。
常陸太田市でパワスポの散策会、お天気でよかった!
若宮八幡宮~久昌寺を巡ってきました。
イメージ 3
若宮八幡宮 樹齢640年の大ケヤキ
それから、これまた期待していた・・・・・
 
常陸秋そばフェスティバル里山フェア2016
に立ち寄りましたよ。
 
 
                開催日: 11月12日(土) ・ 13日(日)
                会  場: 山吹運動公園
                その他: 常陸太田市役所などから無料シャトルバスがでているようです
                      (市役所やパルティホールから歩いても20分弱でした)
 
 
午後2時に近い時間でしたが、まだ会場は人がいっぱい。
イメージ 1
会場案内チラシを見ると、新そばコーナーに出店しているのは13店でした。
 
                 ①弥七そば研究会(常陸大宮市
                 ②JA常陸そば工房(常陸太田市
                 ③八溝そば街道そば夢サロン梁山泊(栃木県)
                 ④遊蕎塾(常陸太田市
                 ⑤江戸流手打ち蕎麦 鵜の会(東京都)
                 ⑥そば処登喜和家(常陸太田市
                 ⑦常陸喜蕎の会(笠間市
                 ⑧いばらき蕎麦の会(常陸太田市
                 ⑨栃木のうまい蕎麦を食べる会(栃木県)
                 ➉金砂郷常陸秋そば愛好会(常陸太田市
                 ⑪江戸流手打ち蕎麦鵜合之衆 大江戸庵(土浦市
                 ⑫JA常陸金砂庵(常陸太田市
                 ⑬会津山都蕎麦蕎邑(福島県
 
ほう、県外からも4店舗が出店していますよ。
 
どの店も長蛇の列なので、店内で蕎麦打ちが見えた「⑦常陸喜蕎の会」さんに並びました。
イメージ 2
お勧めとあった、「おろしそば」(税込600円)がこれ。
イメージ 4
小さ目の器で量は物足りなかったけど、新そばらしい生きのいい歯ごたえが・・。
さすが、美味しいよ
違う店のそばも食べた~い、ところでしたが、
歯科の予約が入っているため断念です。
新そば以外に、様々な飲食や物販コーナーがテントを出していたので、
話題の茨城県北ジオパーク弁当「ジオ丼」をゲットして帰りました。
イメージ 5
包み紙の裏には、
イメージ 6
 
そんで、この弁当は下部についているヒモを引っ張ると、加熱されホカホカになります。
仙台の牛たん弁当みたいにね。
イメージ 7
ごはんは、うるち米の下に十穀米が二層になっており、新生代古生代を表している。
間にアサリが敷いてあり、中生代アンモナイトに見立てているそう。
載っている具は、鶏唐揚げ(花崗岩)、シラスフリッター(リチア電気石)、
さつま芋(溶岩)、紅ショウガ(噴火口)なんだそうです。
すごく凝った作りの弁当でしたが、味はそれほどの特徴はなさそうです。
でも、発想は面白いじゃないですか?
考えた皆さんに敬意を表して、ごちそうさまでした。
 
これから、紅葉も見ごろを迎えますね。
イメージ 8
 
では・・・。