トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

理香~栗スイーツ

カミさんが大好きな「いちごのタルト」はあるかな、と思って、
菓子工房 理香」さんに久しぶりにおじゃましました。

この店はチーズケーキが絶品なので、ご存じの方も多いでしょうが、
海に近い集落の細い路地奥にあり、場所は分かりづらいですね。

しかし、
いちごのタルトは12月から・・・とのこと。

そのかわり、
季節限定 和栗のタルトがありました

オーナーさんのご自宅に隣接した小さなショップ。
イメージ 3


ドアを開けると、そこは半畳ほどのスペースしかありません。
大人2人がやっと入れます。
ケーキ工房が裏に見えます。
ショーウィンドウの一番上には、定番のチーズケーキが鎮座まします。
そして、お目当ての「和栗のタルト」が・・・。

あれっ、ホールしかない。
よっしゃー。
大盤振る舞いでホール買いしましたよ。

イメージ 1


和栗のタルト ホール
直径12cm
1,200円(税込)

甘すぎず、かつ、ねっとり濃厚な栗クリームに

イメージ 2

このお店の商品は、卵はコクで定評の奥久慈卵を使っているんだよね。
栗の粒々が入った濃厚クリームが、口の中でとろけるゥ💛
うっま~い!!
その他にも、奥久慈卵で作った
カスタードクリーム入りのシュークリーム
も美味しそうだったよ。

クッキーなど焼き菓子もお勧めです。

11月19日(土)・20日(日) ひたちスイーツサミット
(イトー●ーカドー1階)に出店する予定とか・・・。
全25店舗が出店するそうです。
楽しみだね。

【店舗データ】
菓子工房 理香
日立市田尻町7-17-16
☎: 0294-43-3029