トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

久しぶりに外で晩酌しました

最近、酒量がめっきり減りました。
昔は、仕事にかこつけ、毎日飲んでいたときもあるのにね。
 
 
たまに、外飲みの雰囲気を味わいたい時、行くお店の一つが、
弐鷹」さんです。
 
若いご夫婦が営む隠れ家的な小割烹
 
イメージ 1
 
ご主人が土浦の割烹で修業し、数年前に独立開業したんです。
テーブル席が3つとカウンターだけの小さなお店ですが、
居酒屋にはない、しっとり落ち着いた雰囲気が好きです。
 
 
旬の素材を提供してくれ、どれも美味しい
 
本格的な味をリーズナブルに楽しめます。
 
 
今日のお通し: シメジのお浸し、タコの柔らか煮、カブのおでん風
イメージ 2
 
お造り: カキ、マグロ(赤身と中トロ)、ホタテ、ハマチ、あと2種類忘れました
イメージ 3
 
本日のお勧め: フグの唐揚げ
イメージ 4
 
カミさんが注文した大根のおでん
イメージ 5
 
瓶ビールと熱燗の地酒で晩酌を済ませ帰宅しました。
これで5千円ちょっととお手頃です。ごちそうさまでした。

イメージ 6
 
【店舗データ】
 弐鷹(にたか)
  日立市平和町1-18-12
  ☎: 0294-33-9477