トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

我が家の行く年、来る年

明けましておめでとうございます!
昨年末は熊本大震災復興支援を兼ね、国東半島と阿蘇に行ってきました。
阿蘇周辺の道路はまだ一部が寸断された状態でしたが、地域の皆さんは前向きに頑張っているようでした。
今年は災害のない明るい一年になってほしいものです。
鹿島アントラーズの奇跡のリーグ優勝、クラブカップでの活躍には感動しました。
個人的には、この一年、やはりタフでなければと感じます。
さて、我が家の年末年始物語ですが・・・。
 
年越しそばの「牡蠣天せいろ」うまし
以前は田尻町の「暁山」さんで年越しそばを頂いていましたが、膝が痛い母親が畳は座れないというので、一昨年からテーブル席がある「なごみ」さんに行っています。11時30分頃にお店に着いたのですが既に満席状態。少し待って、注文した牡蠣天せいろには、大粒の牡蠣天が3個と舞茸天、あとシシトウだったかな?
イメージ 1
 
【店舗データ】
 そば和食 なごみ
  日立市桜川町4-19-12

中華料理で家族の忘年会
夕方は子供たちが帰ってきたので、「ホテル天地閣」さんで家族会を開催しました。
日立って大晦日にやってる飲食店が少ないんです。チェーンの居酒屋は開いているんですがね。昨年はホテル テラス・ザ・スクエアにあるレストラン「IL BANCALE(イル・バンカーレ)」さんのコースを予約したんですが、今年は2時間食べ放題のバイキングで、しかも20時スタートしか空いてない。
天地閣さんは大晦日2度目の利用でしたが、各自好きなメニューを数品づつ注文して、みんなでシェアしました。以前コース料理をいただいた時にはちょっと寂しい気がしましたが、今回はどの皿もけっこう美味しかったです。ビールと紹興酒が進みましたよ。
イメージ 2
 
【店舗データ】
 ホテル天地閣
  日立市旭町2-6-13
 
初めて注文した「よし町」のお節料理
母親もカミさんも、面倒だし子供たちもあまり食べないので、お節づくりは嫌だといいます。なもんで、10年くらい前からお節は外注してます。2度ばかり通販のお節を利用しましたが、中味スカスカで不味かったので、地元のホテルや割烹のお節を注文します。
今年は、土浦市の割烹「よし町」さんのお節2段重を注文しました。「よし町」はたまに利用する小割烹「弐鷹」のご主人が修業したお店で、お節づくりをお手伝いするそうです。また、「よし町」さんは昔仕事で利用したこともあり安心できます。予想通り、上品な味付けで美味しかったですよ。
イメージ 3
 
【店舗データ】
 割烹 よし町
  土浦市中央2-9-28
 
 
景虎を求め常陸大宮市まで買い出し
お節に欠かせないのが日本酒ですね。昨年飲んだ須藤本家の「山桜桃生原酒」は旨かった。今年は、10月8日ご紹介した、モグクカニを食べに行った帰り、「景虎」ののぼり旗があった記憶を頼りに、年末に「宇留野酒店」さんへ買い出し。
そこで勧められたのは、やはり新潟県阿賀野町の「麒麟山」。景虎四合瓶と一緒にお買い上げ。大吟醸のようなふくよかさはないけど、さすがは酒どころ新潟の銘酒ですね。どっちもさらりと飲みやすく、うま~いお酒でした。「うちは定価販売してるよ」という酒屋のおやじさん、帰りにワンカップのおまけをくれました。
イメージ 4
 
【店舗データ】
 宇留野酒店
  常陸大宮市小野460-1
 
 
ほろ酔いで出かけた元朝参り、混んでたよ
お節と雑煮を平らげ、歩いて出かけた鹿島神社。お天気に恵まれ良い元日です。
常陸国一之宮が鹿島神宮であるため、日立市中心部にも鹿島神社が数社あります。いつも初詣に行く助川鹿島神社には、何と行列が・・・。最近、着物姿の参拝者は少ないね。家族の健康、世界平和をお祈りしました。
イメージ 5
 
食っちゃ寝の生活。体重増加は必至です。子供たちも2日には東京へ戻り、あっという間の年末年始でした。
 
今年もよろしくお願いします。