トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

天然酵母のパンとコンビニスイーツ

いつものお散歩コースにある、アットホームなパン屋さんです。
パンを焼く匂いに誘われて
この店、開店当初に食パンを購入したっきりだったのですが・・・。店の前を通ると、パンを焼く匂いがたまらず突入したのは、日立一高近くの裏通りにあるおてんとSun(サン)」です。
イメージ 1

























店舗はご自宅の一角にあるのでショーウィンドーも小さく、大きな扉を開けると1畳ほどのスペースでしょうか。正面のショーケースには、上段にコッペパン(ピーナツ、ジャム)、ベーグル(サンド?)が、下段にはピザと丸ぱん等が、右手の棚には食パンが並んでいます。
お勧めを尋ねると、「ウチは食事で食べるパンを中心に置いてます」とのこと。また、国産小麦と天然酵母を使っているのがこだわりらしい。本日は、美味しそうに見えた、「ピザ1カット(税込200円)」と「丸パン(税込70円)」を購入です。
イメージ 2

























イメージ 3

























ピザはトースターでちょっと炙ったら、外がカリカリ、中がジュワ~として美味しいっ!!丸パンはコッペパンを丸くしたように素朴な味。2つに割ってマーガリンやチーズをのっけてパクリ。ふかふかで柔らか~い。
イメージ 4

























【店舗データ】
 おてんとSun(サン)
  日立市若葉町3-4-5
  ☎: 0294-33-9254
ミニストップで「大人のティラミス」💛
ちょっと前に、いろんなスイーツを紹介してくれるchoさんのブログを見てたら、急に甘いものが食べたくなって、スーパーの買物帰りに「ミニストップ」に立ち寄りましたよ。ミニストップといえばソフトクリームやパフェが人気ですが、陳列棚を覗いて目についたのがコレ。
イメージ 5



















そういえば、ティラミスって最近食べていないなあ。しかも大人味ってどんなのオ。
一口食べてみると、濃厚であるはずのティラミスが割とさっぱり系。しかも、お決まりの生クリームは適度の甘み。ここに、ほろにがのカカオパウダーが中間層と上にかかって、これが大人の味・・・でしたよ。
イメージ 6