トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

お久しぶりです、十四代大吟醸

昨日は、古くからのお友達に誘われ、水戸で飲み会しました。
料理も楽しめる、おしゃれな蕎麦屋
メールのお誘いが、「稀勢の里横綱昇進を祝して、十四代を呑もう」という殺し文句。やってきたのは彼の定宿「そば眞」さんです。
イメージ 1
 
ここは予算を伝えておけば、その範囲で料理とアルコールを誂えてくれるので安心です。先ずは生ビールで乾杯。お通しはシューマイ、山芋の漬物、卵焼き。奥の小鉢は厚揚げ、湯葉巻などの炊き合わせ。
イメージ 2
 
乾杯が済んだら、いよいよ本命のご登場。しかも今日は大吟醸ですよ。十四代の文字が金色なので画像では見づらいですね。
イメージ 3
 
片口で2合だけいただきます。何せ、予算の範囲ですからね。この間、つまみは牡蠣のグラタン、焼物のさけ(鮭)はスーパー物とは違い絶品でした。単に焼いただけでなく、何か下ごしらえしてあるなあ。
イメージ 4
 
その後、日本酒を「越乃景虎」に変えて旧交を温めました。彼の長女さんに女の子が生まれ(初孫)、知的でさわやか系の彼も、すっかりじいじ化してましたよ。揚げ物の天ぷら、いや~、旨かった。ごちそうさまでした。
イメージ 5
しめはエッジが効いたせいろでした。
イメージ 6
 
彼とは10年以上前に仕事上で知合いましたが、共通の友人がいることが分かり、妙に気が合い時々プライベートで飲みに行く関係に・・・。実は昔、彼と牛久市の飲み屋で初めて「十四代」を呑んだんですよ。お忙しい方なんですが、声をかけてくれるのは有難いですなあ。(感謝)
 
【店舗データ】
 そば眞
  水戸市南町1-2-4
  ☎: 029-224-0375