トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

吉田正音楽記念館でジャズコンサート

神峰公園の山頂駐車場に「吉田正音楽記念館」があります。昭和の名曲を多く手がけた吉田さんは日立市出身なんですよね。
展望カフェコンサートは人気の企画
記念館4階にある展望カフェは、眼下に日立市を眺望できるため、往年のカップルや熟女たちに人気の(笑)喫茶店です。(詳細は http://yoshidatadashiongakukinenkan.org/index.html )ここで、毎月1回、18時から無料コンサートが開かれます。ジャンルは様々ですが、市内出身のプロやアマを中心に生演奏を聴かせてくれます。このコンサートを企画している人はえらいっ!
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1月のコンサートは「生田目寿男フレンズ」が、往年のジャズ名曲を聴かせてくれました。「My One and Only Love」、「My Little Suede Shoes」、「A列車で行こう」なんかもありましたね。生のサックスはいいねェ
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いや~、良かった。演奏も歌も聴かせてくれましたわ・・・。ほんと、バーボン片手にソファで聞きたかった。でも、このカフェはお酒もドラムも禁止なんだって。何で?この時間、記念館にいるのはコンサートの聴衆のみ。周囲に民家もないので苦情もないはずだが・・・。お役所ルールかな。
【施設データ】
 吉田正音楽記念館
  日立市宮田町5-2-25
  ☎: 0294-21-1125
  年中無休 10時~18時(展望カフェは~21時)
らあめん花月嵐で無料チケット消化
コンサートの帰り、昨年日立にも出店した全国チェーン店で夕食です。この店は初挑戦です。7時半過ぎでお客さんはけっこう入っていましたよ。
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
小生は期間限定の「尾道ラーメン(税込740円)」を、カミさんは人気NO.1という「嵐げんこつらあめん(税込680円)」を注文。尾道ラーメン」は魚系だしが効いているのか、醤油スープがまろやかで、カミさんは「こっちが食べやすい」と言っていました。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「嵐げんこつらあめん」は、関東で人気の濃厚とんこつ醤油風ですが、やや複雑な味かな?
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
新聞折り込みに入っていた無料チケットで、「ニンニク豚めし」と「餃子5個」をゲット。豚めしは想像通りの味ですが、ご飯の割にチャーシュー少なくタレがしょっぱ過ぎ。餃子はしっかり目の皮でなかなか美味しかったです。ごちそうさまでした。
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【店舗データ】
 らあめん花月嵐 日立成沢店
  日立市中成沢町3-1-15
  ☎: 0294-87-6500