トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

今日はいい日だぁ💛(その4)

初めての東京競馬場
たまたまエントリーしたら、20名様限定キャンペーンに当たっちゃいました。
競馬は学生時代に浅草の場外馬券売り場で買ったきりですが・・・。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
来賓室での観戦ということで、スーツ着用でした。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
東京競馬場はJR府中本町駅と、京王線府中競馬正門前駅から直結通路が作られています。
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
初めてきたけど、でっかい。東京ドーム90個分くらいだそうです。ロビーはまるでショッピングセンターのよう。
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
警備員さんがいる専用入口から入って受付し、専用エレベーターで7階へ。
通路も広くて豪華な感じです。
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
室内には大型モニターが4台。テラスには観戦デッキがあります。今日は富士山がきれいに見えています。
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに、観戦デッキはスタンドの一番上。馬場が一望できます。
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
JRAの職員さんから競馬や馬券についてレクチャーを受け、いざ勝負へ・・・。
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
芝とダート、全く違いますね。双眼鏡があるとよりベターかも。近くで見ると、ド・ド・ドと迫力あります。
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パドック見物。出走前に馬の状態を観察する大勢の人たち。小生にはさっぱりでした。
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
戦果はトントン、やっぱ勝負師にはなれない
馬券の購入や精算は、ロビーにある専用機で行います。
イメージ 11

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どの馬が調子いいのか、過去の実績、ジョッキーの成績等は分からないので、オッズを参考にして「枠連」(1着と2着の馬の枠番号を当てる)で勝負しました。
下のマークカードに、エンピツで枠番と金額をチェックします。表裏で8通り記入できます。
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お金とこのカードを機械に投入すると、馬券がプリントされ出てきます。
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
当たった場合、馬券を機械に挿入すると当選金額が表示され、現金を受け取る仕組みです。
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
慣れてきたので、最後は「3連複」にも挑戦しました。戦果は7レースで10,600円購入。うち5レースは当って、配当合計は10,160円でした。
意外にカップルや家族連れが多い
競馬というと、赤鉛筆を耳に挟んだおじさんのイメージでしたが、実際には若い人が多かっです。
場内には乗馬体験コーナーや子供が遊べるキッズコーナー、飲食もホテルオークラのレストランからファーストフードまで数十店舗もあるんです。広い芝生で団らんしている家族がけっこういましたよ。
イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
帰りには競馬グッズのお土産をいただいて、いやぁ、いい経験をさせてもらいました
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【施設データ】
  東京都府中市日吉町1-1