トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

「星のや軽井沢」にお泊り

同じ星野エリア内にある「石の教会」での結婚式に参列しました。
 
自然に包まれ、静かなお宿
用意していただいたのが評判のお宿。受付後、若い従業員さんが施設の説明をしてくれます。
イメージ 1
 
フロントやダイニングがある「集いの館」(写真上)から各部屋まで、せせらぎが聞こえる遊歩道を歩きます。
イメージ 7
 
夜は小川に沿ってたくさんの灯篭が点灯し幻想的でした。 
イメージ 8
 
でも、翌朝見ると灯篭は見えないよ。従業員さんが毎日手作業で設置回収しているようです。
イメージ 2
 
遊歩道に沿ってコテージ風の建物が点在しています
入口はそれぞれ別の方向にあって、プライバシーが確保されています。
イメージ 3
 
ツインルームは、ベッドコーナーが6畳、ステップダウンのリビングが8畳ほどもありました。
パウダールームや風呂(檜風呂だった)も夫々ゆったり2畳相当。
温泉を使った床暖のため、タイル張りの床もあったか。
イメージ 4
 
ぼーっとしたければ、一日何もしない選択もよい
チェックアウトは12時なので、「星のや」敷地内は、備え付けの作務衣と防寒コートを着て自由に散策できます。
別棟のスパや、10分くらい歩けば温泉「トンボの湯」にも入れます
水辺を望むテラスのテーブルで、コーヒーを飲みながら、訪れる野鳥を観察してもいいですね。
イメージ 5
 
驚いたことに、部屋にはテレビがないんです。従業員さんは「自然を楽しんでほしい」とのことでした。
食事は「集いの館」のダイニングのほか、星野エリア内のレストランなら送迎してくれます。
部屋でのんびり派は、24時間ルームサービスが受けられます。朝食は部屋で和食コースにしましたよ。
イメージ 6
 
この日は春休み中ということもあり、平日にもかかわらずほぼ満室のようでした。
 
いや~、のんびりしました。
ライブラリーラウンジには書籍やCDが置かれてあり、ウィスキー(白州でした)、スパークリングワイン等のアルコール、本格コーヒーや数種類のハーブティーも無料で飲み放題でした。
細かいことですが、部屋に備え付けのほうじ茶、ハーブティー、コーヒーも本格的で美味しかったです。
 
少々難を言えば、夜中部屋が暑すぎ。枕が柔らかすぎ、歯ブラシが固かったことかな。
 
建物や内装がきれい(豪華)、景色がいい、従業員の対応がすばらしい、食事が美味しいだけでなく、それ以外の価値・・・宿が観光の一部でなく、ぼーっ時間を過ごせる場所であるように感じた宿でした。
 
【データ】
星のや軽井沢
長野県軽井沢町星野