トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

常陸の国グルメフェス開催さる

4月2日(日)、第5回 常陸の国グルメフェスが開催されました。
日立市や県内のご当地グルメが55品
参加するには、まずチケット3枚綴りを1,000円で購入します。
チケット1枚~2枚で各店のグルメと交換できます。
チケットについている投票券を気に入った品に投票してグランプリが決定します。
風がちょっと冷たいですが、良いお天気になり、人出は上々です。
イメージ 1
出品した55品は、
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
ざっと見て、品種で多いのは、
焼そば系
常総やきそば(常総市)、筑西元気焼きそば(筑西市)、常陸海幸焼そば(日立市)、
つくば焼きそば(つくば市)、横手焼きそば(水戸市)、みそ焼きそば(石岡市
焼肉、串焼き系
肉巻きハンバーグ(石岡市)、牛ハラミステーキ串(水戸市)、スモークスペアリブ(筑西市)、
ガーリックベーコン串(日立市)、ハム焼(高萩市)、ホルモン焼(笠間市)、
グリーンチキンステーキ(水戸市)、牛ハラミ焼(水戸市)、ジャンボつくね串(常総市)、
タン焼(日立市)、特選牛タン皿(日立市)、やみつきスペアリブ(水戸市)、
えびだんご串(日立市)、日立のもも焼き(日立市
スイーツ系
山芋入りふわふわ大判焼き笠間市)、ふわふわワッフル(ひたちなか市)、
いもヴリュレ(水戸市)、モチモチポテト(鹿嶋市)、大判焼笠間市
珍しいのは
キーマカレー今川焼つくば市)、丸ごとカニごろごろあん肝汁(水戸市)、
ポヤダ(日立市)、つぶ貝焼(北茨城市
B級グルメはやっぱりお酒が欠かせない
小生が購入したのは、
ホルモン焼(笠間市
下に敷いた生キャベツと甘辛豚モツの相性バツグン
イメージ 5
常陸海幸焼そば(日立市
タコと乾燥エビが入って磯の風味の塩焼そば
イメージ 6
みそ焼きそば(石岡市
味噌の香りを際立たせた特徴ある味
イメージ 7
焼き鯖すし(ひたちなか市
単なる押寿司でなく、焼鯖が深い味わい。駅弁にもなっている
イメージ 8
こいつらで、冷え冷えの缶ビールをグビットやって、ごちそうさま。
本日の昼食でした。
 
あれっ、そう言えば今年はどの品がグランプリになったかなあ。

【主催】