トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

日立さくらだより

今日はとっても良いお天気
風はちょっと強めですが
平和通りの桜も満開になりました
イメージ 1
の予報だけど、次の土日まで花が持つかしら・・・。
イメージ 2
この時期、日立市には桜があちこちで咲いています。
有名なのは、
神 峰 公 園
北関東で唯一(たぶん)の動物園と遊園地があります。
満開には遠くからも分かるような桜の山になります。
イメージ 3
幼稚園や小学校の遠足でも定番でした。
今日も平日なのにイクメン親子が来ていましたよ。
イメージ 4
熊 野 神 社
地元の人がよく花見をやってます。
古くから当地にあった神社で、日立製作所創業時に工場の守護神とした祀ったものです。
イメージ 5
ジモティーでないと分かりづらい場所ですが、
周囲から隔離されたような静かな空間で、古木に囲まれ桜をゆっくり鑑賞できます。
イメージ 6
20時50分までライトアップされているので、もう花見の場所取りが・・。
イメージ 7
助川海防城跡
幕末期、水戸藩徳川斉昭が家老の山野辺義観に命じ築いた城塞跡です。
イメージ 8
ちょうど神峰公園の南方の高台にあり、太平洋が一望できます。
イメージ 9
ここはソメイヨシノだけでなく、大島桜も多く、開花はこれから。
あまり人がこないので、穴場かも。
イメージ 10

近所の児童公園でも素敵な花見ができます。
もとみや児童公園
イメージ 11
きれいに手入れされており、お弁当持参でじゅうぶん楽しめます。
イメージ 12
とのうち児童公園
イメージ 13
小生が子供の頃からの桜ですからね。大木になりましたよ。(笑)
イメージ 14
少子化の影響でしょうか、誰もいません。
イメージ 15

これらは、みんな日立駅から車で10~20分の距離にあります。
今週いっぱいは桜が楽しめると思いますよ。
 
【データ】
 神峰公園
   日立市宮田町5-2-22
 熊野神
   日立市白銀町1-1-3
 助川海防城跡
   日立市助川町5丁目
 もとみや児童公園
   日立市本宮町 日立警察署近く
 とのうち児童公園
   日立市東町2丁目 サンユーストア近く