トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

庭の四季(春その1)

「日立さくらまつり」が開催されてます。
桜が咲くと「春」がきたという感じです。
それと、
チューリップが咲き始めました
これも春を代表する花ですね。
花言葉は「思いやり」・・いいですね。
でも、赤いチューリップでは「愛の告白」なんだそうです。
イメージ 1
これ、ものすごく増えるんです。
花言葉は「悲しい別れ」、春なのに~お別れですか
イメージ 2
菜 の 花
これも春を強く感じさせる花です。
花言葉は「快活」、「明るさ」ですって。菜の花畑はきれいですよね。
イメージ 3
椿(ツバキ)
花びらが散るのでなく花が丸ごと落ちるため、
武家では「首が落ちる」につながると、椿を植えませんでした。
花言葉は「控え目な優しさ」、「誇り」って、いい感じなのにね。
藪椿
五弁の花びらで、最も椿らしいポピュラーな品種です。

 

イメージ 4
五色散椿
花弁は八重で、一つの木に白、薄いピンク、薄赤、色交じりが花をつけます。
イメージ 5
一子侘助
花びらがあまり開かず猪口。よく茶花として使われます。
イメージ 6
 
これから次々と花が咲き、庭に春の色づけが進んでいきます。