トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

御岩山~春の野草

毎年4月の第三土曜、日曜日は
御岩山春季回向祭です
お天気にも恵まれ、多くの参拝者で賑わっていました。
イメージ 1
御岩山は常陸風土記に「かびれの高峰」と書かれている聖地で、
この山全体がご神体です。
今日は山頂までの登拝ルートで見つけた春の野草を紹介します。
社務所近くに咲いてました。昔はなかったと思うんですが、観光用に植えたのかな?
イメージ 2
ツ ク シ
春の代名詞です。道路脇の陽だまりで元気いっぱいの様子でした。
イメージ 3
小さなせせらぎ、土手沿いに群がって咲いています。きれいです。
イメージ 4
神社の境内にたくさん植わっています。ようやく咲き始めの状態。
イメージ 5
ス ミ レ
これも春の花。タチツボスミレと思われます。岩の割れ目から顔を見せていました。
イメージ 6
ゼンマイ
春の味覚。あっちこっちにたくさんありました。
イメージ 7
ちょっと大きいけど、まだ食べられそう。中腹あたりの土手の端にたくさん咲いていました。
イメージ 8
花と茎が一緒になった仏炎苞と呼ばれる形が珍しいです。
サトイモ科の多年草で、見た目の通り有毒です。
イメージ 9
アカシア
画像を見せたら、地元のおばちゃんはアカシアだと言っていました。
小さな花がたくさんつながって房のように垂れ下がっています。
ロウバイのように葉は全くありません。初めて見ましたが不思議な花木です。
イメージ 10
イワウチワ
奥宮と言われる「かびれ神宮」の前の大岩一面に咲いていました。
とっても可憐できれいです。
イメージ 11
かびれの高峰(御岩山頂)にある祠
後ろの石柱は自然石で、触ると何か重い質感があるんです。
宇宙飛行士たちが見たという「光の柱」はここから発していたんじゃないかな。
イメージ 12
ご利益があったので毎月参拝に来ているという人に会いました。
小生は、
世界平和と家族の健康を祈念しました。(考えたらすごいギャップ)

【データ】
御岩神社
日立市入四間町752