トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

平山商店~けんちんそば

もう何十年ぶりでしょうか・・・、

安産祈願で有名な玉簾寺
水戸光圀が創建し、観音菩薩像を安置したという謂れがあるお寺で、
昔から安産を祈願する多くの参拝者を集めています。
イメージ 1
境内はこじんまりしていますが、さすがに荘厳な雰囲気は十分に感じられます。
イメージ 2
本堂の裏手には、「玉簾の滝」が清らかに流れ落ちており、
小生は「玉簾観音」という呼称の方がしっくりします。

茨城百景であり、紅葉のシーズンはまた違った顔を見せてくれます。
昔は滝つぼまで降りて行けたと思うんですが、今は道路から滝を眺めるしかないようです。
イメージ 3

平山商店の名物 玉簾まんじゅう
お寺の隣りで参拝客を迎え続けているのがこのお店。
イメージ 4
ちょうど昼時だったので、けんちんそば(税込650円)を注文。
ネギのほかに刻みシソが散らしてあり、これが意外によく合って美味しい。
イメージ 5
名物は懐かしい味がする素朴な味噌まんじゅう1個80円)です
イメージ 6

国道349号線から奥に入った旧道沿いで、さらに駐車場がない(公衆トイレ脇に数台のみ)ので、
普段は閑散としており、穴場的存在です。

【データ】
玉簾寺
*境内には拝観者(線香代50円)しか入れません。

平山商店
日立市 東河内町901-1