トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

沖縄の世界遺産と郷土料理(その2)

2.沖縄フーズ(食)
 
お食事系

沖縄料理コース
「ホテル浜比嘉リゾート」さんでコース料理を頼んでみました
イメージ 5
まずは、オリオンビールで乾杯
イメージ 7
お通し、右から「豆腐よう」、「さざえ」、「もずく玉子」。豆腐ようはチーズみたいで旨い
イメージ 6
地魚の刺身(イラブチヤと何だったかな?)あぶらがのって旨かった
イメージ 8
モズクと沖縄野菜の天ぷら(ゴーヤ、島らっきょう他)
イメージ 9
地エビのサラダ、プリプリ海老の身がタップリ入っていました
イメージ 10
定番の豆腐チャンプルー、ビールによく合う、最高
イメージ 11
沖縄黒牛のステーキ、ここまでビールと泡盛でお腹一杯
イメージ 12
ご飯ともずくの味噌汁、油味噌(これ旨いね)
イメージ 13
コーヒーとデザート、マンゴースープの中にいろんなフルーツが入って美味!
イメージ 14
ビールと泡盛によく合う沖縄料理、ごちそうさまでした。


居酒屋さんの沖縄料理
ホテルで紹介された名護市の「縁(えん)」さんで夕食です
イメージ 15
お決まりのオリオンビールで乾杯の後、「島らっきょうの天ぷら」。これ、いいね
イメージ 16
そんで、地魚の刺身。ぶどうもたっぷり入ってます
イメージ 17
島豆腐の揚げ豆腐。あまりにも旨くて写真が食べかけに・・・
イメージ 18
泡盛のほか、ヘリオスビール黒生に挑戦。地ビール、やっぱ旨いね。
イメージ 19
ちゅら鶏の塩焼き。粟国の塩とわさびをのっけて・・・
イメージ 20
締めはソーメンチャンプルー。シンプルだけど本場の味はいいねえ。
イメージ 21
やっぱ、泡盛に合う。銘柄聞いたけど忘れちゃった。ごちそうさま。


歴史ある味噌屋さんのダイニングバー
味噌屋さんのダイニングに興味を持ち、那覇市の「まるたま」さんで夕食
島豆腐。醤油でなく味噌をつけて食べても旨い
イメージ 22
紅豚のしゃぶしゃぶサラダ。ボリューミーだけどあっさり感がある一品
イメージ 23
5種類の味噌の野菜スティック。甘めからショッパめまでチョイスが楽しい
イメージ 24
ポテトフライ味噌味はビールのお伴。別皿のイカフライはちょっと焦げていたな
イメージ 25
最後に食べた「卵かけごはん」は、温玉に甘味噌だれが美味しかった
イメージ 26
160年以上の歴史がある沖縄の味噌屋さんのチャレンジを応援して、ごちそうさま


おやつ系
沖縄には美味しいおやつがたくさんありますね。ドライブの途中で食べました


「天ぷら」
沖縄の「天ぷら」は本土の天ぷらとは違い、もちもちした厚手の衣が特徴です。
観光地でなくとも普通に街で売っており、おやつ代わりだそうです。

今回は、浜比嘉島にある「丸吉食品」さんにおじゃましました。
イメージ 2
カニ足を挟んだ「かにもずく天ぷら」。注文を受けてから揚げるので、アツアツの状態。
イメージ 1
うるま市はもずく生産量が日本一。地元の高校生も食べていた「もずくコロッケ
ジャガイモがホクホクですご~く美味しいので、写真を撮り忘れました。
イメージ 3


「サーターアンダギー」
基本的に外れナシですが、「やんばる3村観光連携拠点施設」の売店で食べたのが、
サクサク、しっとり、やさしい甘さで、これまでで一番美味しかったかも・・。
イメージ 4

小麦粉を水で溶いて焼いたものです。中に油味噌を入れてクレープのように食べます
今回食べたのは、ポーポーの発祥ともいわれる読谷村楚辺ポーポー
イメージ 27
こっちは、中に小倉あんをはさんだもの。作り手によって味が違います。「ゆんた市場」にて
イメージ 28
生地に黒糖が練り込んであり、ほんのり優しい甘さが特徴。美味しかった。

「天妃前まんじゅう」
首里の「儀保まんじゅう」、「山城まんじゅう」と並んで、那覇三大饅頭の一つ。
イメージ 29
黒糖のあんを薄皮で包み、月桃の葉で包くるんで蒸した素朴で美味しいお饅頭です
イメージ 30
店の中のイートインコーナーでは地元の女子高生が談笑してましたよ。
天妃前のテンピヌメーと発音し、昔は近くに道教の天妃宮があったそうです。



いや~、美味しいもの食べて体重が心配です。

沖縄そば」と「フルーツ」は近日公開します。