トンボさんの遊人手帳

Yahoo!ブログから引越してきました。自由人の徒然なる日記です。

庭の四季(初夏)

5月に入って急に暑くなってきました
皆さま、体調管理にご注意くださいね
 
ボタンやフジの花は散ってしましましたが、今、目を楽しませてくれているのは
 
「 モクレン(黄) 」
黄色といっても、黄緑がかってるんで目立たないんだよね。
花言葉は「自然への愛」、「崇高」。確かに白のモクレンはそんな感じがするよ。
イメージ 1
「 つ つ じ 」
日陰になった裏庭で、健気に満開の花を咲かせているんです。
花言葉は「節度」、「慎み」。でも、赤のつつじは「恋の喜び」だって。
イメージ 2

「 カ ラ ー 」
けっこう派手な感じですが、花に見えるのは がく だそうです。
花言葉は「乙女のしとやかさ」、「清浄」です。いいねえ。
イメージ 3
本州以北の高原に咲くことが多いそうです。ずいぶん目立つ黄色ですね。
下に咲いているのはタツナミソウです。
花言葉は「日々あらたに」、「心安らぐ人」だそう。
イメージ 4

去年は芽を出さなかった「桔梗」が伸びてきました。
楽しみです。